シャトー・ミラン サンテミリオン グラン・クリュ 2000

関東地方も梅雨が明けましたね。

気温は高いようですが湿度がぐっと下がり

クーラーの利きがいいように感じます。

 

こんな時は爽やかな白ワインを…

と言いたいところですが、

一昨日、お客様より問い合わせをいただきましてね

下記のワインですが

「とても興味があるけれど、現在はどんな感じですか」とのことで

在庫もあることですし、それではと…

冷たいお水を用意して、開けてみました。

 

f:id:konishi1924:20210717151022j:plain

 

シャトー・ミラン サンテミリオン グラン・クリュ 2000

 

ワインをグラスに注ぐとふわりとドライイチジクを思わせる甘い香りがします。

色調は濃くグラスの向こうは見えません、

粘性は強めですがドロっとした感じではありません。

淵にオレンジが見える黒っぽい赤色をしています。

 

香りにはフランスのボルドー地方で、メルロー種主体のワインから作られる

土地の個性ともとれる独特の香りが感じられ、

それはとても心地の良いものです。

 

抜栓した時にすぐに感じられたドライイチジクを思わせる

濃縮してドライなフルーツの甘さを予感させる香りは健在で

さびや鉄、肉や血の要素も感じられ、とても複雑で豊かです。

グラスを回してみると、

チョコレート…、こちらは甘さではなく

カカオ豆のニュアンスが感じられました。

 

味わいは濃厚です。

21年の時を経過していますが枯れた印象はなく

タンニンの強さから若々しさすら感じられます。

複雑でエレガントな印象のワインです。

酸味としっかりしたタンニン、

濃さのある奇麗な果実味が高い位置でまとまっています。

後口には心地よいタンニン分と鉄の要素が残ります。

この味わいには是非ともお料理が必要で

あまり焼き過ぎない、

塩と胡椒のシンプルな厚めの赤身の牛肉が欲しくなります。

 

飲み口は滑らかですが後口に感じるタンニンが魅力的です。

ロックフォールなどの羊乳のブルーチーズは

このワインのもつ果実の濃厚さと甘さも引き出してくれることでしょう。

 

なかなか外出が出来ない昨今、

シェフが作ってくれるような手の込んだお料理は家ではいただけませんが

丁寧にお肉を焼き、美味しいチーズを用意することは可能です。

ゆったりと豊かなおうち時間のおともになればと思います。

 

 

 

 

ご紹介しているワインの詳細は
ホームページ「konishi1924」をご覧くださいませ、購入もできますよ。

https://konishi1924.com/?pid=150357864