ももと白いちごとオレンジワイン

ぐぐっと寒くなりましたね。 さてさて・・・ 今日はこのワインをご紹介させて下さいな。 どどん! ファビュラス スプマンテ マルヴァジア 2022 このワインとの出会いなんですがね・・・ 今月始め、インポーターさんの試飲会、一本目でした。 グラスにワ…

ブルノ・デュシェン ティテ 2023

どんよりとした厚い雲が空をおおっている東京です。寒いですね。しばらく雲りの天気が続くようですよ。そろそろ年末の大掃除を始めようかと思ったところですが出端をくじかれました。 いつもワインが入荷してくるとワクワクします。試飲会などでテイスティン…

ケビン・デコンブ モルゴン 2017

クリスマスのイルミネーションが美しい季節になりましたね。ワインの梱包作業をしながらクリスマスソングを聞いています、お気に入りはダイアナクラール、はかどりますよ。 先日、お客様から問い合わせがありましてね、「日本ではヌーボの印象が強いボジョレ…

自然派ワインの試飲会@渋谷

今朝は雨の中、渋谷まで…。 自然派ワインを扱うインポーターさんの試飲会に申し込んでいたのでね。 以前、こちらのインポーターさんの大きい会場での試飲会に参加したのですが、人は多いし、アイテム数は半端ないし、納得の行くテイスティングが出来なかった…

バス・フィリップ ガメイ 2019

先日、お客様からお問い合わせをいただきましてね…きちんとワインの味わいを説明したいと思い、テイスティングしてみました。 あと一ヶ月ほどでボジョレー・ヌーボーが解禁になりますね。ワインはすでに日本の到着しているようです、価格は昨年に比べ二割ほ…

オーストリアのワイン

東京では雨が降っており、とても冷たく感じます。 すっかり季節が進みました。 そんな中、先日オーストリアのワインの注文をいただきましてね。 ご注文いただいたワインはこちら… ゲオルギウム ピノ・ノワール 2017 お客様によれば、「探していたんです!」…

ルーウィン・エステート  アートシリーズ  カベルネ・ソーヴィニヨン 1991

8月も今日で終わりですね。 宿題に追われている学生さんも少なくないのでは… 私もギリギリにならないと派で、お尻に日がつかないと始められず苦労しました。 夏休みの始めには予定を立てるのですが、実行に移せず仕舞いで終わりましたよ さて、夏はワインの…

世界で最も高価なソーヴィニヨン・ブラン

厳しい暑さが続いていますね。 いったいいつになったら涼しくなるのでしょうか…。 それでも、早朝は涼しい風が吹いていたり、スズムシやマツムシが鳴いていたりと、秋の気配を感じます。 散歩がてら川沿いを歩いているとススキの穂が風に揺れていました、ト…

ボルドーとリオハの1947対決

8月も三分の一を過ぎようとしています それにしても、暑いですね…。 さてさて、本日は前回の記事 「70年生き延びたリオハ、マルケス・デ・リスカル1956の生命力」 で後日紹介しますね、と書いた記事のご案内です。 おおまかには、1947年のリオハワインとボル…

70年生き延びたリオハ、マルケス・デ・リスカル1956の生命力

今日で7月も終わりです。 明日から8月かと独り言を呟きつつ、 夏の折り返し地点はいつ頃なのかと思いました。 青い空が気持ちよく広がっていますが、暑いわ。 さてさて、いつものようにワイン情報をチェックしていると面白い記事をみつけました。 「70年生き…

七夕とシャンパーニュ

7月になりました。今週末は七夕です。七夕を意識して、インスタグラム用に「シャンパーニュと笹」で写真を撮ってみました。 なかなか良い感じに撮れました。七夕の夜に星空を見上げながらゆったりとシャンパーニュを楽しむなんて素敵だなと思いましてね。 J.…

日本ワインのトークセッション@一条ホール

先週の土曜日のこと、日本ワインブドウ栽培協会のシンポジウムに行ってきました。場所は東京大学、弥生講堂・一条ホールです。 少し前に鹿取みゆきさんのTwitterを見ていたら…面白い話が聞ける企画をみつけましてね。 「50年後、100年後のワイン造りのために…

ビービー・クラーツ テスタマッタ 2004

少し前のこと、お客様から問い合わせいただきましてね。「父の日に贈りたいのですがどんな感じに熟成していますか」と。 問い合わせをいただいたのは、イタリア・トスカーナ地方の赤ワインです。お客様は、ヴィンテージワインのお好きな方で、ソムリエ協会認…

イギリス王室とシャンパーニュ

ゴールデンウィークも終わり、5月の三分の一が過ぎようとしていますね。 いつものようにワイン情報をチェックしていると先日行われたチャールズ国王の戴冠式に関わるワイン記事をみつけました。 記念のシャンパーニュが発売されているとのこと、フランスのシ…

ムーン・ダラー ピノ・ノワール フィン 2022

ゴールデンウイークの真っ只中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 猫のワイン屋さんはいつものように仕事をしております。 天気がよくて、仕事場を吹き抜ける風がなんとも気持ちよく、よい感じ…。 数日前のこと、ワイン仲間から連絡が…。 「ゴールデンウ…

ゲオルギウム ピノ・ノワール 2017

昨日は統一地方選挙でしたね。 午前中の仕事を終えて選挙に・・・、近くの小学校が投票所でした。 わりと沢山の人が投票に訪れていて、若い人も少なくなかった、よい傾向かな。 投票を終えて向かったのは野菜直売所、最近みつけました。 とれたてのほうれん…

話題の「ChatGPT」でブレンドされたワイン…

ワインの発送作業のお供はラジオ、仕事をしながら聞いていると楽しいし、様々な情報も得ることも出来ます。 高校の頃は勉強をしながら聞いていたオールナイトニッポンが懐かしい…、なんと今年で55周年なのだとか。 最近は夜が早いので聞いてませんが、少し前…

ランカスター・エステート アレキサンダーヴァレー プロプライアタリー・レッド 2002

春爛漫、木々が芽を吹いてきましたね。若い緑の小さな葉が美しく目をひきます。 明日から4月ですね。人が移動する季節、去る人、来る人で忙しい…、気持ちを大らかに持って対応したいものです。 さて、先日、ヴィンテージワイン好きのお客様より面白い問い合…

アンセルムとギョームのセロス親子、お気に入りワインは?

東京の桜はそろそろ終わりでしょうか。多摩などの山沿いはこれからなのかな。 今年の桜は咲き始めるのが早かったので座ってお花見、というわけにはいかないよう。寒いのですよ。 今年のお花見、私は歩きながら楽しむものになりました。散歩がてらのお花見で…

マンズワイン 氷温しぼり シャルドネ 1992

先日、お客様よりご連絡をいただきましてね。「桜の花が咲き始めたのでお花見をしようかしら、甘口の古酒で気になるワインがあるのだけれど、どうかしら」と。 甘口ワインの好きなマダム、以前の店舗時代からのお客様です。問い合わせいただいたのは、「マン…

ワインオークション

春うらら…。気持ちのよい天気の午後、ポカポカとしてなんだか眠くなりそう。 そんな中、いつものようにパソコンに向かっているとワインオークションのメールが届いていました。 「オークションハウス『Top Lot』は、2023年3月11日(土)・12日(日)に、第9…

世界に広がるピノ・ノワール 注目したいワイン産地 オーストラリア・ニュージーランド編

前回に続いて、世界に広がるピノ・ノワールについてワインを紹介していきます。この記事から読まれてもよいのですが、「今むかし編」もよろしければご覧ください。 見出しにあるように「オーストラリアとニュージーランドの注目したいワイン産地」について書…

世界に広がるピノ・ノワール 今むかし編

本棚に情報誌が溜まってしまい、整理することに…必要なところはファイルして残しておくために再度読み返しているととても興味深い記事を見つけました。 今、注目すべきピノ・ノワールの銘醸地"旅のできない品種"も今は昔、世界に広がるピノ・ノワール 2年前…

世界最優秀ソムリエコンクール  2023

いつものように、ワインの情報をチェックしていると面白い記事をみつけました。 「優勝はラトビアのライモンズ・トムソン、日本代表の岩田渉さんは5位…世界最優秀ソムリエコンクール 」面白そう…! 私の友人の中にもソムリエの仕事をしてる人が少なくないの…

世界で最もボルドーワインを売った男

気持ちのよい青空が広がる年末の火曜日の朝です。 天気がよいので掃除をするには都合がよいのですが、寒い、そして北風が強い…。昨年の年末は忙しく、大掃除を簡単に済ませたので今年は早めに開始しました。 昨日は窓拭きを、まあ寒いこと、気温が比較的高く…

クレモン・バロー サヴ二エール ル・コトー・ド・レール  2020

先日、「シグナチャー・日本を世界の銘醸地に」を見てきました。ぐっとくる映画に感動しました。そして、次の日、サッカーのワールドカップで日本がスペインに勝利しました。昔はドーハの悲劇、今はドーハの軌跡というのです。どちらにも時の流れを感じまし…

勝ちましたね

ワールドカップのカタール大会、一次リーグで日本はドイツに勝ちましたね。 強豪ドイツに勝利するなんて… なんとも素晴らしい!!! 私はスポーツは苦手ですし、あまり興味がなりませんが、感動的に凄いことはよくわかります。私がまだ20代の中頃、友人に熱烈な…

世界のリースリング

一昨日のこと、なかなか興味深いテーマのテイスティング会に参加してまいりました。「ワンランク上のRiesling Tasting」と題され、会場は銀座のワイン厨房たるたる、主催はWset認定 Diploma の丸尾眞氏。参加されていた方のレベルが高く、皆さま Wset Diplom…

クリスチャン・ビネール カッツ・アン・ブル リースリング 2019

気持ちのよい青空、きりりと冷たい空気、気持ちのよい朝を迎えました。 少し前に届いたワインがありましてね、フランス・アルザス地方の白ワインです。インポーターさんから新着のお知らせが届いて、これはなんとも美味しそうなワインだと直感しました。お知…

ソウル・オブ・ワイン

昨日は吉祥寺に映画を観に行ってきました! 「ソウル・オブ・ワイン」 静か〜で、深〜い映画でした。 ネタバレになるので内容は書けませんが、ワインのテイスティングをする上でとても参考になりました。冒頭のトップ中のトップの生産者がとても丁寧にテイス…