ベルサン サンブリ 2017

f:id:konishi1924:20210618110857j:plain


先日、東京も梅雨に入りました

ムシムシ、ジメジメした天気が続きます

この季節は気分を爽やかにしてくれる

酸味が溌剌としたキリリと辛口の白ワインが美味しいように感じます。

 

本日は、よーく冷やしてもバランスが崩れない

フランス・ブルゴーニュ地方の北部、ヨンヌ県で

ソーヴィニョン・ブラン」を用いてつくられる白ワインをご紹介します。

その名は「サンブリ」♪

 

ヨンヌでは日本でもとても人気がある白ワイン「シャブリ」がつくられていますよ

シャブリの近郊という場所がら土地の個性も似ています。

 ベルサンの畑がある土壌は

50%ジュラ紀キンメリジャン階の石灰質土壌

50%ジュラ紀ポートランド階の石灰質です。

なんのこっちゃと思われる方も多いかと想像できますが

興味のある方にはフムフムと頷いていただけるかとも思います

ほぼシャブリと同じ土壌なのです。

 ベルサンがつくり出すワインには土地の個性を反映するミネラル分がたっぷりです。

後半にこのワインのテイスティングコメントを載せましたが

コメントにもはっきりとミネラルを感じるとあります。

ラベルにはアンモナイトがデザインされ

この点を強く推す生産者の思いが溢れているようです

つくり手さんの思いや土地の個性に思いを馳せてワインを飲むのも素敵ですよね。

 

 

 

難しいことは置いといていう方には

一緒に召し上がって美味しいお料理の話でも…。

f:id:konishi1924:20210618111134j:plain

妹がつくってくれました。

真鯛のソテー セルフィーユ香る白ワインソース」

この時期、お魚屋さんやスーパーの店頭でよく見かける「真鯛」、旬なのですね

旬の素材とワインを合わせるのも楽しいものです。

鯛には旨味がたっぷりあります

ベルサンのサンブリが持つ、ミネラル分と旨味が

ググっと鯛の美味しさを引き立ててくれますよ。

 

 

 

ドメーヌ・ピエール=ルイ&ジャン=フランソワ・ベルサン 

サンブリ 2017

f:id:konishi1924:20210618111215j:plain

少し薄めの黄色で麦藁色をしています。

ワインがつくられて4年ほど経過しておりますので香りは落ち着いた様子

洋ナシや黄色いグレープフルーツのジャムの要素が感じられます

土地の個性でしょう、鉱物の香りがはっきりと出ています

グラスを回すとレモンや柑橘系のフルーツ、日本の橙が想像出来ました。

 

ワインを口に含むと

ミネラルからくる旨味、しっかりと感じられますが丸くなった酸味

香りにあった洋ナシやグレープフルーツジャムなどの果実の味わいも…。

 

ニュージーランドの華やかなソービニヨン・ブランとは確実に一線を引

落ち着いた味わいの辛口白ワインです、お料理に合うタイプと言えましょう

時間の経過をともなって落ち着いた味わいが

しっとりとお料理によりそうイメージです。

 鬱陶しい雨の季節ですが、

雨音を聞きながらのんびりと…

丁寧につくったお料理とワインをじっくり楽しむ

この時期ならでは素敵な時間の過ごし方なのではないでしょうか。

 

 

 

※ワインのコメントは十人十色、あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

 

 

 

ご紹介しているワインの詳細は
ホームページ「konishi1924」をご覧くださいませ、購入もできますよ。

https://konishi1924.com/?pid=160004209