ドメーヌ・ポティネ・アンポー オークセイ・デュレス プルミエ・クリュ バ・デ・デュレス 2004

暑中お見舞い申し上げます。

 

暑い日が続いていますね。

「夏休みに友人たちと楽しみたいんですがどんな感じですか?」

とkonishi1924のお客様から問合せをいただきましてね、

テイスティングしてみました。

 

ドメーヌ・ポティネ・アンポー

オークセイ・デュレス

プルミエ・クリュ バ・デ・デュレス 2004

 

 

フランスのブルゴーニュのワインです。

外観、色はグラスの淵にオレンジが見えるやや薄い赤色をしています。

透明感があり、粘性は高くありません。

 

グラスにワインを注ぐと

熟成からくる華やかな広がりのある甘やかな香りがふわりと広がります。

すみれの砂糖漬けのような甘い香りです。

グラスに鼻を近づけると、プラムやドライのイチジク

クローブのようなスパイスを思わせる香りも感じられます。

香りは華やかで強め、葉巻などの要素もあり複雑です。

 

口に含んでみると、なんとも柔らかい口当たりです。

続いて、品の良いほのかな甘さと果実味が同時に感じられ

なんともチャーミングな印象です。

繊細な果実味のなかに優しいタンニンを感じます、

ここちよくしっかりとした酸味が良い意味でのアクセントになっており

スケールが大きいわけではありませんがバランスの良さは見事です。

 

まさに今飲み頃です、生産者のつくりの丁寧さが

優しい美味しさの中に感じられ、とても幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

※ワインのコメントは十人十色、

あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

ご紹介しているワインの詳細は

ホームページ「konishi1924」をご覧くださいませ、購入もできますよ。

ドメーヌ・ポティネ・アンポー オークセイ・デュレス プルミエ・クリュ バ・デ・デュレス 2004