エール・ダルジャン 2004

f:id:konishi1924:20210215121845j:plain
 

本日はフランスボルドーから

あの"ムートン"さんがつくり出す白ワイン


エール・ダルジャン 2004


トパーズを思わせる黄褐色をしています。
熟成を思わせる甘い香りがスーッと立ち上がってきます。
干したあんずやリンゴ、干椎茸や白トリュフを思わせる香り、
蜜蝋や蜂蜜の要素も感じられます。


色に茶色が見えたので飲み頃を過ぎてしまったのかと思いましたが
元気です、熟成していて美味しい!


酸味はおだやか、厚みがあり深い味わい、
どしっりとした骨格があり落ち着いた印象です。
ワイン単体で楽しむというより
お料理と合わせて美味しいワインです。

 

お料理があった方が俄然美味しいワインです、
「鮭」が旬を迎えています、そこでムニエルにしてみました。
良質のバターをたっぷりつかい、お醤油とレモンを風味づけに
このお醤油がミソ、ワインの味わいを引き立ててくれます。
ヤギのチーズで熟成したナッツの風味が感じられるもののよく合います。

 

※ワインのコメントは十人十色、あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです。


ワインの詳細はこちらからどうぞ、購入も可能ですよ。

konishi1924.com