カレンのカベルネ

仕事柄、いくつかのワイン情報誌、その他に、世界のワインニュースや試飲レポートを伝えてくれるウエッブサイトも見ているんですが、このサイトに西オーストラリアワインの試飲レポートがありましてね。
「カレン、ヴァスフェリックス、ナチュラリスト、マーガレット・リヴァーのトップ・カベルネ」という見出しに引かれまして、じっくり目を通した次第です。


試飲ワインは次の三アイテム
・カレン・ワインズ ダイアナ・マデリン 2019
・ヴァス・フェリックス トム・カリティ カベルネ・ソーヴィニヨン・マルベック 2014
・ドメーヌ・ナチュラリスト モルス カベルネ・ソーヴィニヨン 2017


マーガレット・リヴァー(Margaret River)は西オーストラリア州のワイン生産地です、国内でも有数のエレガントなワインを生産していることで知られています。パースから南に車で3時間の距離にあり、この州で最も有名なワイン産地といわれています。


さて、なぜ見出しに引かれたのかと申しますともう30年くらい前に記事に登場するカレン・ワインズやヴァスフェリックスを二回ほど訪れておりましてね、どんなものかと思ったのでありました。私がカレン・ワインズを訪れた時は設立者のダイアナ・カレンさんがまだお元気でいらして、ワイナリーを始めた当初の苦労話、なぜボルドースタイルのワインをつくったのかなど沢山の話を伺いました。ワインメーカーのヴァーニャさんもいらしてワインについての詳しい話は彼女がしてくださいました。

 

カレン・ワインズ ワインメーカー ヴァーニャ・カレン女史


カレンは、グラッドストーン博士(※)と交流のあった精神科医のケヴィン・カレンと妻のダイアナが1971年に設立しました。娘のヴァーニャが1983年にワインメーカーとなり、バイオダイナミックスを駆使し、2004年に認証を得ています。プレパレーション(調剤)も自家製。グルメ・トラベラー・ワイン誌、ハリデー・ワイン・コンパニオンなどでワインメーカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。2021年に50周年を迎えました。


グラッドストーン博士とヴァス・フェリックス
ヴァス・フェリックスは、西オーストラリア大学のジョン・グラッドストーン博士によるマーガレット・リヴァーの可能性を伝えるレポートに触発されて、トーマス・カリティ博士が1965年に実験的な植え付けを始めました。最初のヴィンテージは1971年です。


西オーストラリアへは当時ワインスクールで仕事をしていた仲間、スクールのオーナーと訪れました。西オーストラリアの州政府の方が通訳兼案内としてついてくださり本当に充実した中身の濃い研修旅行でした。仲間の一人はオーストラリアワインが大好きでヴァス・フェリックスを訪れたとき「Dream cam true !」と口にして、ワインメーカーさんを大喜びさせました。

 

最後に…

ワイナリーで質問をした際、故ダイアナ・カレンさんに「なぜ、カベルネ・ソーヴィニヨン単体ではなくボルドースタイルにしたのですか」と尋ねました。すると、「主人がボルドーのワインが好きなので」と答えてくれました、なんとも素敵で印象的なお答えでした。

 

 

 

konishi1924では

カレン・ワインズのヴィンテージワインもご紹介しています。

購入も可能ですよ! 下記のページからどうぞ…

 


カレン・ワインズ 
マーガレット・リヴァー 
カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー 1997

750ml 税込 17,000円


カレン・ワインズ 
マーガレット・リヴァー 
ダイアナ・マデリン 2005

750ml 税込 12,500円