幻ワイナリー ロスカーネロス シャルドネ 2007

日本人の私市友宏氏が

アメリカ・カリフォルニアの地でつくり出すワインです。

 

彼がフランスに行くことを決心したときのこと。

知人に「夢か、『まぼろし』みたいな話」と言われたそうです。

それがずっと心の片隅に残っていて、

まぼろしだったかもしれないワイン」という事で、

まぼろしワイン」と名付けたのだそうです。

 

夢を現実にする力、素晴らしいですね。

私市氏のように夢を実現した人に、

夢を大きく描いている人にもおすすめしたいワインです。

 

 

幻ワイナリー ロスカーネロス シャルドネ 2007

テイスティングしてみましたよ。

 

 

ワインの外観は美しい黄金色をしております。

色調は濃い目で粘土は中程度、思ったほど粘土は高くありませんでした。

香りは広がりがありやや強めです。

ブリオッシュやマロングラッセ

木に咲く白い花、栗やねずみもちを思わせる香り

ドライのパイナップルや杏のニュアンスも感じられます。

口に含むとバタートーストのような味わい、

ミネラル、旨味、熟成した果実の風味が幾重にも重なり心地よく広がります。

感じられる果実の風味は熟成したもので複雑です。

果実と旨味、中程度の酸味が奇麗にまとまって満足感の高さが感じられます。

今後10年以上はよい方向に熟成することでしょう。

 

 

 

 

 

※ワインのコメントは十人十色、

あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

ご紹介しているワインの詳細は

ホームページ「konishi1924」をご覧くださいませ、購入もできますよ。

幻ワイナリー ロスカーネロス シャルドネ 2007