アイスクリームと甘口ワイン

昨日、妹がアイスクリームを手土産に遊びにやってきました。 

見たことのないハーゲンダッツ

もはや新しい味わいのものなのか

それとも、定番になりつつあるものなのかはわかりません。

ついていけなくなりました、とほほ。

 

食事を終えて

さてアイスクリームをと思いましたが

妹は甘口のワインが大好きなので

アイスクリームの味わいに合いそうなものを開けることにしました。

 

 f:id:konishi1924:20210831111821j:plain

 

ワインは、

ヴィッラ・マティルデ エレウジ パッシート 2000 

 

手土産のアイスクリームは、

ハーゲンダッツ
ヘーゼルナッツ&ミルク
キャラメルホリック

 

干したアンズやドライイチジク、ハーブやナッツを思わせる香りと風味が感じられ
トロッとした滑らかな舌触りに糖蜜、黒糖のような甘みが楽しめます。
「パッシート」、甘口白ワインです。


※パッシート(PASSITO)はイタリアワインの製造方法の一つで、

 陰干しして糖度を高めた葡萄から甘口ワインを造る製造方法のことを指します。

 

私はどちらかというと「ヘーゼルナッツ&ミルク」との組み合わせが好みでした。

妹も同意見…。

相手が妹でしたので手を抜きましたが、

ワイン会などでお出しするならばアイスの上にナッツやドライフルーツを散らしたい所です。

 

定番のバニラにこちらのワインを掛けていただくのもおつなものです。

夏の終わりのまったりと甘い時間となりましたよ。

 

 

 

 

ワインの詳細は
ホームページ「konishi1924」をご覧くださいませ、購入もできますよ。

ヴィッラ・マティルデ エレウジ パッシート 2000 ハーフサイズ - konishi1924