ドント・グルレ シャンパーニュ  ダン・ザン・プルミエ・タン NV

ブリオッシュを思わせるこうばしい香りが印象的でしたよ。

ドント・グルレ シャンパーニュ 
ダン・ザン・プルミエ・タン NV

 

f:id:konishi1924:20210316140934j:plain


こちらの生産者さんは、「レコルタン・マニュプラン(RM)」で
自社畑を持ち、ぶどうの栽培から、醸造、熟成、瓶詰から販売に至るまで
この1つのメゾンで行っています。

ちなみに、
モエ・エ・シャンドンなどの大手のメゾンは
葡萄の栽培者さんから葡萄を買い付けるのが主流です。
それはそれは生産量が多いですからね。

一方、ドント・グルレは小さなメゾンです。
そのかわり、葡萄の木や栽培方法、
ワインの醸造にもかなりこだわりをもっているのです。

出来上がったシャンパーニュの味わいは素晴らしいもの、
濃密で繊細かつ、多層的で複雑な味わい。
余韻は深く、喉の奥に広がります。
泡はとてもきめ細かく、
絶え間なくグラスに上がり続けキラキラと輝いています。
グラスの底から立ち上がる泡を見ているのが好きです。
この泡立ちを楽しめるのもシャンパーニュの醍醐味ですよね。



ワインについての詳しい情報はこちらからどうぞ…
ご紹介しているワインの購入はホームページ 「konishi1924」から可能ですよ。
https://konishi1924.com/?pid=154225886