複雑な香りのドイツワイン

f:id:konishi1924:20210215182142j:plain

 

頂き物のリンゴが柔らかくなってしまったので
リンゴジャムをつくりました。
せっかくの手作りジャムをどうやって美味しく楽しくいただこうかと考えましてね。
アイスクリームをグラスに盛り付け、ジャムを添えることにしました。



ハインフリート・デクスハイマー 
アルツァイヤー・ ローテンフェルス 
ベーレン・アウスレーゼ 2003 


ドイツの甘口、デザートワインです。

べっこう飴を思わせる黄褐色をしています。

複雑で心地よくうっとりする香りです、
細かくいえば、クチナシ、薔薇、ドライのアンズ、白いドライのイチジク、
リンゴ、かりん、紅茶、カモミールティー、などなど
スパイスの要素も感じられます。

しっとりとしたとろみの感じられる口当たりのワインです。
充分な甘さがあり素直に「おいしい」と感じられ自然と口角があがります。
ドイツワインらしい心地よい酸味があるので、ベタっとした甘さではありません。

ワイン単体でもデザートとして成り立ちます。

今回はアイスクリームとリンゴジャムを合わせました。
ワインのもつ酸味がリンゴジャムの酸味とよく合います、
ワインを飲みこんだ後にカラメルのような心地よい苦みが残ります。
こんな苦みが楽しめるのは熟成したワインならではかもしれません。



※ワインのコメントは十人十色、あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

 

ワインの詳細はこちらからどうぞ、購入も可能ですよ。

konishi1924.com